きゅーいちのあれ(仮)

だいたい野球のこと

19.10.19 秋季高校野球関東大会1回戦 習志野―前橋育英

激戦区千葉県を1位で勝ち上がってきた習志野と地元前橋育英との試合。習志野は例の応援団が集まり、前橋育英ブラバン無しとどっちがホームか分からない状況。実際初めて聴きましたが圧があり、グラウンドにいる選手は飲み込まれないようにするのが大変だろうなと思いました。

 

試合展開は先攻の習志野が序盤は押し気味。前橋育英の先発菊池から初回、2回とチャンスを作りますが、あと一本出ず、得点とはいきません。一方の前橋育英は先発サウスポー山内からブレーキの利いた落差の大きい変化球(チェンジアップ?)に全くタイミング合わず、3回まで1安打5奪三振

f:id:kyuichi46:20191020001721j:plain

前橋育英 先発菊池

f:id:kyuichi46:20191020001803j:plain

習志野 先発山内

試合が動いたのは4回習志野の攻撃。先頭の5番高橋がショートのエラー(サードが三遊間横っ飛びで重なり難しい打球であったが)で出塁。送りバントなどで2アウト2塁としたあと8番宮下が詰まりながらもライト前へ落とし、習志野先制します。

 

徐々に山内に適応してきた前橋育英は5回。ヒット2本と死球で2アウト満塁とすると2番飯野が手こずっていた変化球をライトへ運び、2点タイムリ逆転します。

f:id:kyuichi46:20191020002508j:plain

逆転タイムリーを放った飯野

逆転に成功した前橋育英は6回の守り。先頭の5番髙橋はライト線へのヒットで2塁を狙いますが、ライトの皆川の好返球でタッチアウトとし、2アウト後、7番飴谷のヒットを許しますが、菊池が牽制で刺すなど、流れは前橋育英かに思えました。

 

しかし、7回。1アウトから9番小林がセンター前ヒット。センターが少しファンブルしてる間に小林は一気に2塁を陥れます。1番和田は四球で歩き、2番小澤の打球は三遊間のゴロ。これがショート追いつきそうなところでしたが、グラブの下を抜け、レフト前へ2塁ランナーの小林が生還し、習志野同点に。さらに3番角田は死球で満塁とし、4番櫻井ライト線へのタイムリー2ベース2点勝ち越し。5番高橋犠牲フライでさらに1点を追加します。

 

前橋育英はその裏に1点を還しますが、習志野は8回9回と1点ずつ追加し、9回も山内がマウンドに立ち、0に抑え習志野が選抜当確ラインをかけ東海大相模と激突します。

 

両チーム12安打を放ちましたが、習志野の方が攻守にミスが無く、その差がこの点差なのかなと思います。

 

菊池はリズムに乗れそうなところを、エラーや記録に残らないミスが絡み、リズムに乗りきれなかったなという印象でした。1年生ながら130中盤のストレートを投げ、とても一冬越えたあと楽しみな投手ですが、もう一つ武器になるものを身に着けてくれると、さらに凄みのある投手になると、山内を見ていてそう思いました。守備全般をもう一度洗い直し、来年に挑んでほしいです。

 

秋季関東大会1回戦 習志野前橋育英 上毛新聞敷島球場

習志野  000 100 411|7 山内―宮下

前橋育英 000 020 100|3 菊池、武藤、大河原、細野―須永

 

  習志野  打安点   前橋育英  打安点

5  和 田 411  9  皆 川 420

4  小 澤 511  46 飯 野 532

6  角 田 430  3  諸 田 400

3  櫻 井 422  2  須 永 510

8  高 橋 311  5  井 上 410

1  山 内 301  7  永野川 410

9  飴 谷 410  6  野 村 300

2  宮 下 321  (4)小田切 110

7  小 林 310  1  菊 池 210

            (H)半 田 100

            (1)武 藤

            (H)若 林 110

            (R)山 口

            (1)大河原

            (1)細 野

            8  髙 橋 310

 

投手成績

習志野 回  安球振責  前橋育英 回   安球振責

山 内 9  122103  菊 池 7   9434

              武 藤 1  1101  

              大河原 0.2 2101

              細 野 0.1 0100