きゅーいちのあれ(仮)

だいたい野球のこと

個人的2019年秋の高校野球群馬県大会展望

【館林―樹徳ブロック】

  • 館林はピッチャー今井、キャッチャー小林の経験値豊富なバッテリーを擁する。藤岡中央明和県央は前チームから主力のメンバーが多く残る。特に藤岡中央の門馬を彷彿とさせる原田、明和県央の長身ピッチャー渡辺と投手戦が予想されそう。今夏ベスト16前橋南の本間は今夏商大附相手に5回無失点と好投を見せている。樹徳は3季連続で西邑楽との初戦。樹徳は東毛リーグでは桐生第一と同点で決着し実力伯仲。夏を経験した北爪に期待がかかる。伊勢崎工は夏悔しい思いをした更科がリベンジに燃える。福田監督率いる利根商は1年生投手星が中心になるか。

桐生第一―高崎商ブロック】

  • 桐生第一は宮下、蓼原と左右の投手が揃い、打線も廣瀬を中心に層が厚い。高崎北は今夏旋風を巻き起こした清水と山田のバッテリーが残る。今秋も旋風なるか。その高崎北に今夏初戦で敗れた前橋工はメンバーはほぼチームに残る。経験値も武器に一気に頂点を狙う。そしてその前橋工の初戦の相手は安中総合エース清水、4番中島を中心に強豪撃破へ。高崎商は今夏前橋商にサヨナラ打を打たれた原田と1年生キャッチャー渡辺を中心にシード校の実力を見せる。今夏ベスト8の市立太田、2年生から4番を打つ石田を擁する桐生市の初戦にも注目。

健大高崎―前橋東ブロック】

  • 健大高崎は長身サウスポー下が中心か。打線も戸丸、戸澤、安齋、小澤と軸は揃っている。伊勢崎商は長身右腕猿橋とサウスポーの源後に期待がかかる。前橋東は中毛リーグ優勝。ピッチャーの栗原、苗木をはじめほとんどが前チームからの主力。2年前の春は県ベスト4、夏はベスト8と自力はついてきている。桐生南高経大附の好カードにも注目。選手層が厚い東農大二、今夏準優勝の前橋商も虎視眈々と頂点を狙う。

前橋育英―伊勢崎清明ブロック】

  • 前橋育英はメンバーは大きく入れ替わるが、2年で唯一のレギュラーだったキャッチャー須永を中心に守りのチームを再び作り上げていきたい。前橋育英の初戦の相手は少人数ながらまとまったチームを作る大間々と4番でピッチャーも務める松岡、キャッチャーとしてセンスが光る篠原が中心の中央中等の勝者。どちらが来ても手強い相手だろう。嬬恋は強打のキャッチャーの出水に注目。伊勢崎清明は投げっぷりのよいサウスポー加川や長身1年生ピッチャー清水などバリエーション豊富。打線も好走守にセンスがある長瀬がおり、関東大会出場を狙う。富岡は1年生ピッチャーの三浦は今夏前橋商に6回2失点の好投。この秋も好投を見せるか。今夏ベスト4の関学大、ベスト8の商大附もこのブロックで再び上位を狙う。