きゅーいちのあれ(仮)

だいたい野球のこと

19.03.09 立正大―埼玉武蔵ヒートベアーズ

立正大の先発は渡部(3年・上尾)。初回はストレート、変化球ともに制球が定まらず、ボール先行のピッチングでしたが、2回以降は修正。3回から4回にかけて4者連続三振を記録するなど5回を2安打6奪三振無失点。同期の糸川とともに今年もチームを支えるピッチャーとして期待できそうです。

 

2番手の土田(4年・橘学苑)は左のオーバースロー。どの球種でもカウントを稼ぐことができ、安定したピッチャーだという印象。奪った三振は2つともストレート。力強さを感じました。

 

3番手以降は右のサイドスロー倉田(3年・常総学院)、左の軟投派山本(2年・広陵)、右の本格派赤川(4年・弘前学園聖愛)のリレーで完封。

 

散発4安打に抑えられた、武蔵の野手陣は今季初実戦ということもあり、やや振りが鈍かった印象。

 

渡部から初ヒットを放ったのはルーキーの玉村(履正社学園)。ただ守備では4盗塁を企図され3つを許しました(1つは完璧に盗まれた)。キャッチングでも立正大の立松由と比べると、もったいないなという捕り方がいくつかありました。1年間で実戦経験を積み、どのようなキャッチャーになるのか楽しみです。

 

武蔵の先発はルーキーの尾林(高千穂大)。結果としては3回5安打2失点。ストレートは時折いいボールがありますが、痛打されることも多く目立ちました。

 

2番手の岡本は昨年夏、先発マウンドに上がりながら肘の痛みを訴え、打者1人で降板。おそらくそれ以来のマウンドだったのではないでしょうか。大きなカーブを武器に2回1失点、武蔵に大きな戦力が帰ってきました。

 

圧巻だったのは4番手の広島東洋カープから加入した辻。

オールストレートで1回1奪三振パーフェクト。球速も140後半は出ていたのではないでしょうか。今日出てきた投手で一番速かったと思います。変化球の精度が気になりますが、武蔵がどのように起用していくのか注目していきたいです。

 

埼玉武蔵 000 000 000|0 尾林、岡本、村田、辻―玉村、横田

立正大  200 101 00X|4 渡部、土田、倉田、山本、赤川―立松由、須藤、中嶋、奥田